【がんここ副作用編・減術】
がん治療の副作用をかわす戦略編!
5回目は、病院では決して教えてくれない、副作用を軽減するための具体的交渉術を取り上げました。
26名のご参加。
ゲストレクチャーは、
トップアスリートから一般人まで幅広い層にトレーナー活動をしておられ、がん専門運動指導士としても活躍中の石野田神さん。
「がん治療により全身状態が悪化すると→疲れるから動かない→動かないから体力が低下するという悪循環に陥ります」
と石野田さん。
日常生活でどんな工夫が必要か、どの筋肉を意識すべきか、具体的に教えて下さいました。
押川先生のレクチャーポイントは↓
‥‥‥‥‥‥‥
・抗がん剤副作用が強くなる5つの原因
・抗がん剤副作用を軽くしてもらえない5つの原因
・副作用をがまんすると寿命が短くなる理由
・副作用対策次第で人生の質も長さも決まる理由
・病院では教えてくれない、副作用軽減の具体的交渉術
‥‥‥‥‥‥‥
「区間賞をとることを目指してはいけません。完走することが重要です」
と押川勝太郎先生。
がん治療で、人生を犠牲にしてはいけません。
がんここで副作用の正体を学び、心豊かな人生を生きてまいりましょう。
第8シーズンラストの 12/28(木)は、なんと!!
『抗がん剤をいつやめるか?どうやめるか?』です。
【毎月会員の内容】
・毎月2回、第2・第4(木)20:00~開催
・会の前半は押川によるレクチャー、後半はブレイクアウトルームでの少人数討論となります
・最後に各ルームのエッセンスを報告してもらい、全体討論をいたします
・後日の録画視聴
・過去のアーカイブ動画すべて見放題、押川のレクチャースライドもすべてダウンロードできます