がんの治療により リンパ管が傷ついたり閉塞してしまうと、
リンパ液は流れることができず、組織内に溜まってしまいます

これが腕や脚を腫れ上がらせ、さらに重大な病気に繋がることも


今回は27名のご参加者と、

『こんなにある❗️がん患者を悩ませる浮腫(むくみ)の原因と要治療の見分け方』をテーマに、

押川 勝太郎先生から驚きの?実践的レクチャーを受けました


ゲストは、年間1,500人ものリンパ浮腫患者さんを施術している鍼灸マッサージ師の穴田佐和子さん。

具体的な症例や治療の実際について丁寧にお話しいただきました


押川先生のレクチャーポイントは

‥‥‥‥‥‥‥

・気になるむくみ、気にしなくてもいいむくみ、緊急処置が必要なむくみ

・浮腫はどんな原理で発生するのか❓

・がんからくる浮腫の原因はどんなもの❓

・治療薬から来る浮腫の原因で知っておかないとまずいもの

・浮腫の原因は多岐にわたるが、患者が知っておかないと医師の対応が遅れる事とは❓

‥‥‥‥‥‥‥

「むくんでいるのは片足ですか❓両足❓
 体重が増えた❓息が苦しい❓
 患者さんから症状を伝えないと主治医は気付かず、対応が遅れます」

と押川先生


がんをコントロールできても、人生が不幸になっては意味がありません

『がんここ』で「正しい知識」と「豊かに生きるコツ」を学びませんか


次回 4/27(木)の副作用編のテーマは

『誰も分かってくれないケモブレイン(抗がん剤による認知機能異常)にどう立ち向かうか❓』です。

私もこの「ケモブレ」にはすっかりやられました

関心のある方はこちらからどうぞ

4/27(木)『がんここ副作用編?ケモブレイン