今回のテーマは『皆さんの?に 押川がバシッと答えます!Part1』
北は北海道から南は宮崎まで、
がん患者とご家族、医療者、20名で開催しました。
ミニレクチャーは、ワタクシが担当。
10月に開催された 第60回癌治療学会PALプログラムで発表した『がんここ勉強会の取り組み』について披露いたしました。
押川 勝太郎先生のコーナーには一般的な「お悩み相談」も寄せられましたが、
腫瘍内科医の肩書を飛び越えて⤴️
バッチリなご回答をいただきました。
Q「直属の上司とコミニュケーションがうまくいきません。どうしたらいいでしょうか?」
「Win-Winの関係というのはよく知られていますが、「No Deal」(同意しない、承諾しない)という言葉もあります。いろいろ試してダメだったら、相手に合わせず別のところに行っちゃったらどうでしょうか」
Q「肺がんのレジメンを学んでいますが、なかなか教科書では頭に入りません。どうしたらいいでしょうか?」
「アウトプットしないとダメ。頭に詰め込むだけではダメです。例えば、スライドのまとめを作って発表するつもりで学ぶと頭に入ります」
他にも、
「がん患者のお金の稼ぎ方について教えて欲しい」
「身内が近くにいないのですが、これからの人生をどう計画したらいいでしょうか」など。
がん治療に限らず、どんなお悩みにもスラスラ〜とお答え下さいました。
毎月2回、楽しく、深く学んでいます
がんここ