参加者20名で昨夜開催しました。


出席した報道関係者が「がんリテラシーが上がる会だ❗️」と驚いておられましたが、
そうなんです。メンバーは、毎回ハイレベルなレクチャーを受けまくっています。

今回のメインは「皆さんからの質問に押川がバシッとお答えするコーナー」
日頃から気になっていたことをズバリ質問してくれたメンバーがいて、メモが追いつかないほど。

・治験を最後の望みにしてはいけない
製薬メーカーは元気で体力のある患者に参加して欲しいと思っている。もし治験中にトラブルが起きると困るから。追い込まれる前に治験情報を取っておくこと。

・遺伝子パネル検査に期待し過ぎてはいけない

可能性のある薬に到達する確率は10%以下。。

コロナに感染してしまった患者さんが「みんなにぜひ伝えたい」と出席してくれて、
医療者も知らなかった貴重な体験談も聞くことができました


がんここではメンバー発案のスピンオフ企画が立ち上がってきていて、
男性患者さんが「新たな展開に突入ですね❗️皆んなで大いに笑って、楽しんで、元気になれると最高です」とコメントを下さいました。
深謝、多謝。

『がんここ・全4回シリーズ』2月からスタートします