製薬企業などの医療関連団体と、患者・患者団体を結ぶNPO “JPPaC”で講演をさせていただきました。

36名のお申込みの中には、なんと高校時代のクラスメートも!
それも女子生徒憧れのマトだったハンサム男子!

まとめは、私が「がん再発」と「両親の介護」のダメージから自分を救った処方せん3つ、

  • 冷静になること
  • 見栄を捨ててSOSを発すること
  • ことだまのチカラ

特に、在宅介護をサポートしてくれた方々にしょっちゅう「ありがとう」と感謝を伝えることで、皆さんのモチベーションも上がり、自分の気持ちも穏やかになっていくことに気付きました。

発することばのチカラ(ことだま)はあなどれないですぞ!

それに「私もまったく同じ状況なんです」という、がん老介護 真っ最中の方々もいらっしゃいました。

本当にキツいと思います。

介護には「責任感」と「罪悪感」が付いて回ります

最優先すべきは、介護よりも「自分の心と体」です
自分が倒れたり、折れたりしたらなんにもなりません

“自分ファースト”って表現は、ここで使っていかねば!

JJPaC