2021-05-14
テーマ:がんと介護

専門書が教えないがんをここで学ぼう『がんここ』

薬剤師さんを対象とした第1回の勉強会
「医療者が知っているようで知らないがんの知識」に44名の申込みをいただき、昨夜賑やかに開催しました。

病院薬剤師さん、薬局薬剤師さんの他に、
内科医、看護師さん、介護士さん、がん患者さんのご家族も。

「押川先生のお話が濃くてメモが追いつかない」
「患者さんにどう声を掛けたらいいのかわからなかったけど これで自信が持てました!」
「当直の合間をぬって参加中。仕事に戻るので抜けます」


というお声もあり、関係者一同 感涙しています。

私は「医者も知らないケモブレイン」のレクチャーを担当。

抗がん治療で脳の認知機能が低下した体験と、その回復方法をお話し申し上げました。
これ、ご存じない方が多くて衝撃的だったもよう

つらかった体験を告白すると、誰かのチカラやヒントになる。

がんになって良かったとは思わないけど、でも、良かった


#がんサバイバー#薬剤師#医者#乳がん#抗がん剤治療#認知機能#ケモブレイン#薬の副作用#介護#認知症