2021-05-03
テーマ:がんと介護
がん治療医で腫瘍内科医の押川 勝太郎先生と、
メディカルスタッフ向けのがん教育プロジェクトを立ち上げました。
専門書には載らない、最新のがん治療の実際や、困っている患者さんの対応をここで学ぼう❗️→がんここ、です。
半年前、押川先生からお申し出があり、
新しいプロジェクトを立ち上げる準備を始めました。
テーマを決めるにあたり、50人近い起業家、経営者、VIPの方々にヒアリング。
まずは世の中のニーズ把握ですね、これ大切です。
「そもそもさ、健康な人たちって、がんのことなんて知りたくないよ」とか、
「ビジネスモデルをチェックしてあげるから作ったら持ってきなさい」とか、
さすが❗️なアドバイスをたくさんいただきました。
その中で、日々がん患者に接する薬剤師さんから、
「つらいがん治療をしている患者さんにもっと声を掛けてあげたい。
もっとお役に立ちたい。
でも過重労働で時間も気力もない?」
という悩みを聞かされました。
押川先生も、ハゲしく納得。
がんに関する新薬がどんどん出てくると、薬剤師を含めた医療者は対応に追われる。
そして、目の前にいる患者さんが困っている状況に対応できなくなる。
そんなジレンマを少しでも改善して、
メディカルスタッフのQOLを上げるお手伝いをしよう、
それがひいてはがん患者のQOLが上がることにもつながる、
そう考えました。
わたしが最も信頼する薬剤師で、
薬学部助教のN先生を引っ張り込み、
外資系コンサル企業でバリバリ働いてきたがん友も交え、
押川先生とディスカッションを重ねながら、とうとう昨日公開。
ロゴデザインは、
腺様嚢胞がん(せんようのうほうがん、ACC)の患者さんで、
積極的な患者支援活動をしてこられた「TEAM ACC」リーダーのハマさんが制作してくださいました。
押川先生とわたし、うちの黒ねこピー助もいます。
ハマさんには、キャッチコピーの相談をしながら人生相談までしてしまった。
第1弾として、
5・6月のがんここは薬剤師さん対象の実践的勉強会(全4回)を致します。
なんと❗️昨日、初告知をしたらもうたくさんのお申し込みをいただいています。
押川先生にしかできない、チョー実践的で楽しい内容に加えて、わたしもミニレクチャーを担当します
御用とお急ぎでない方は、こちらもどうぞ↓
#薬学部#がんサバイバー#乳がん#医者#抗がん剤治療#薬剤師#介護#病院#経営者#実務者研修