2021-02-01
テーマ:わたしのがん治療


親しい友人から「がんが再発した」と連絡があった。

一緒に長生きしようね」と伝えた。

彼の治療が奏功するように、
コロナに感染しないように、
心から祈ります。

心は共にあるからね。

身長が190cmもある東洋医学科のドクターに、
「がんが身体の中から消えたイメージを持つといいよ」
とアドバイスをもらった。

どこかにイメージしやすい画像はないか、と探し回っていたら、あった、あった。
これ、ピッタリ❗️

Newtonの、この画像(※1)
これ、リアルな電子顕微鏡の写真、だからホンモノ。

出典:科学雑誌Newton 2017年8月号発行元;(株)ニュートンプレス

右上の大きなヤツが「断末魔をあげるがん細胞」
このあと、どんどん風船みたいに膨らんで破裂して死ぬんだって!

左下の、小さなイモ虫がくっ付いている細胞がわたしたちを助けてくれる「リンパ球」

このリンパ球が、がん細胞に、たくさんの手を伸ばして「死ぬ」エネルギーを送り込む。
これがアポトーシス(細胞死)のメカニズムなんですと!

まさにその瞬間を撮影できたなんて、Newtonはさすがでございます。

でも、もっと簡単にがん細胞が消えるイメージを持てるようにと、
ウルトラマンにがん細胞(風船)を割っていただきました

がん細胞が
パーンと破裂→消えた❗️


うほほ?イメージしやすくなった❗️

ウルトラマン❗️とーっっ
パーン❗️消えたっ❗️


これ、声に出してます。
言霊(ことだま)のチカラも借りる。

こういうイメージの刷り込みって、大切です。


#再発#乳がん#抗がん剤治療#手術#がんサバイバー#医者#東洋医学#イメージ#言霊#ウルトラマン