2020-04-18
テーマ:寝たきりだった父のこと/要介護5

「父上はいくら年金をもらってたの?」
親しい友人から、ピンポイントで聞かれる質問です。
皆さんが関心のあるお金の話し。

月額8万円です。92才、仏教美学者。

「この金額って相場ですか?少ない?」と、ケアマネージャーに聞いたら、
「お勤めをしたことがないと、毎月6万円くらいですね」と。

今、ググってみたら国民年金の平均額は「5万5千円」って出てきた。

8万円なのは、父がほんの一瞬、祥伝社という出版社を創業したばかりの伊賀弘三郎さんと会社をやりかけたことがあったから。
その時の厚生年金だわ。
伊賀さん、誘ってくれてありがとう(笑)
今になって、この2万円ちょっとのプラス、ありがたいです!

ケアマネに「要介護5で、自腹の支払いが月に8万円でおさまるサービって何がありますか?」と聞いたら、

(ケアマネ)「何をやって欲しいですか?」

(わたし)「えっと、、できるだけぜんぶ。優先順位の1位はおむつ交換。深夜のおむつ交換なんてできません。母もです。

それで、「ちょうどいいサービスがあります。深夜でもおむつ交換に来てくれるんですよ。ただ、今、空きがあるかどうか。」ってことで、
損保ジャパングループのSONPOケアさんに電話してくれた。

結局、8万円でおさまるサービスをケアマネに提案してもらい、非常に満足できる結果となりました。
それがこちら↓

  1. お医者さん 
  2. 看護師さんチーム
  3. 歯科衛生士
  4. 医療マッサージ
  5. 24時間365日の介護ヘルパー
  6. お風呂屋さん

わたしはこの時、えらくヘビーな化学療法を受けていました。
だから、ほぼほぼ なんもできなかった。
だから、とてもとても 助かりました。

介護ヘルパー#8万円#ケアマネージャー#介護サービス#在宅介護#乳がんサバイバー#親の介護#一人っ子介護#がん再発#おむつ交換