2020-04-17
テーマ:がんと介護

さて、わたしは自分が体験していることを、とにかくなんも隠さずに、
「すべてお話しする!」をモットーにこのブログを(いきなり)始めました。
今さらのブログ、です。

これまでは、facebookだけで、親しい友人だけに、ほそぼそと情報発信をしてきました。
離れていても仲良しの友だちとコミュニケーションできるのは実に楽しいし、
わたしのプライベートなことも仲良しさんには打ち明けられるもんね、そんな感じで9年間 facebookをやってきました。

ところが、今年の2月に 朝日新聞と産経新聞で たて続けに特集記事が組まれて報道されたとたん、全く知らない方々から大きな反響が寄せられたわけです。
想定外に大きかった。

【朝日新聞全国版 2020.2.5(水)特集記事『がんとともに』】
【産経新聞全国版 2020.2.17(月)特集記事『負けるもんか』】

「私もがんサバイバーで、両親が高齢です」
「介護に疲れて、病気がちです。同じ不安を抱えています」
「がんと介護は、これから家族で考えておかなきゃならないことだと思います」

それぞれの新聞社に、『待ってました!』的なご感想が寄せられたと聞かされて、それで、発信する情報が検索エンジンにヒットしやすい、ググりやすいブログを選びました。

facebookの投稿記事は検索に出てこないですもんね。

恥をさらけ出してでも、何も隠さずにお伝えすることで、
どこかで同じ悩みを持っている方と繋がれるかもしれない、
そんな想いで、このブログをスタートしました。

いや実際、産経新聞には過去に起業したベンチャーが破綻したことも載ってるし。。
思いっきり恥をさらしたわけです、ははは。

コロナで心身のダメージを受けながら、
ご家族の介護で疲れている方々、
身体が思うように動かずに、気持ちが滅入るばかりのご病気の方々、
そして、
こんな状況でも、毎日毎日の「変わらない日常」を作って下さっている介護サービスにたずさわる方々。

ここからエールを送ります。
共に今日を乗り切りましょう。

がんサバイバー#同じ悩み#情報発信#産経新聞#朝日新聞#在宅介護#がん再発#親の介護#新聞報道#起業