2020-04-16
テーマ:がんと介護

そう、「乳がんが再発して抗がん剤の治療してるのに、なんで?」
「なんで寝たきりの親の介護を家でするんですか?」
って、なんども聞かれます。

おまけに私はひとりっ子で独身。
「がん再発」で、
ひとりっ子」で、
「独身」で、
「両親が介護状態」って、
まわりから見たら4重苦ってやつかもしれない。

こう書いていて気付いたけど、
わたし、「気の毒なヒト」って思われてるんだろうなぁ(笑)。

理由は2つあります。
1つ目は、脳梗塞で入院していた父が「家に帰りたい!」と訴えて
病院のベッドから落ちたから。

そのあと、体をベッドにくくり付けられて『拘束』されてしまった。
落ちたら危険だし。
病院側の責任問題にもなるし。

じっ~と天井を見て黙ったままの父を見て、涙が出ました。
かわいそうで仕方がなかった。

「家に連れて帰ろう!」ってそう思った。
それがひとつ目の理由。

そしてもう1つの理由は、お金の問題。
施設に入ると、毎月多額の支払いが生じます。

「だいたい月に20~40万の範囲になります」、と病院のソーシャルワーカーが
さらっと教えてくれた。

それがいつまで続くかわからないわけで。
だって、父がいくら90歳を超えてるとはいえ、もしかしたら、あと5年も10年も生きるかもしれないわけで。
「支払えないよ。。。」

この2つの理由で、父を家で看取ろう、と 考えたわけです。

そう、「仕方ないから家で介護しよう」じゃなくて、
「父が住み慣れた家で、最期を迎えてもらおう」
そう思ったんです。

#がん再発#独身#親の介護#在宅介護#父の看取り#抗がん剤治療#化学療法#一人っ子介護#乳がん#乳がんサバイバー